圧倒的に語彙力が足りない備忘録

底辺系理系学生が思ったこととか考えたことを、つらつらと書き連ねる備忘録です。

働く理由は何か考えた

就活時の疑問

就活を経験した人はもちろん、経験していなくても何となくわかると思うんですが、面接で志望動機とか聞かれるじゃないですか。

あれってだいたい、社会の役に立ちたいとか人々を幸せにしたいからとか当たり障りのないこと答えると思います。

いやいや絶対本心じゃないでしょ。ごく少数は思ってる人いるかもしれないけど。

まぁ思っている人は居ても一番の理由じゃないのでは無いでしょうか。

そりゃ本心は金ですよ。金ないと生きていけませんから。

わかってますよ、そういうことを聞いてるんじゃないことぐらい。

じゃあそれ以外となると何?って疑問が湧くわけでございます。

実際のところ

内定貰ってからですけど冷静に考えました。

なぜ働くのか?ではなく、逆に働かなくちゃいけないと思う理由です。

ぶっちゃけ生きてく金だけなら親の脛かじれば生きていけなくはないからね。

 

出た答えとしては、社会人のスタートラインに立とうとするときに働かなかったことによって取り残されることの怖さですね。やり直しが利かなそうな怖さとでも言うべきか。

例えば3年間ニートしてから働くとなると、新卒という肩書は無くなるし、何より今まで何してたのかってなるじゃないですか。そうなると就職もしにくくなる。

それに学校というコミュニティを離れ会社に属さない以上、どこのコミュニティにも属さず孤独になるじゃないですか。それが取り残される気がして怖かった。

 

今冷静に考えるとめちゃくちゃ言ってんなって感じもするし、働く理由っていうより就職する理由ですね。

 

今現在の考え

今はお金を稼ぐためです。

といっても生活のためではないから、資金調達とでも言ったほうが良いか。

というのも、経験を積むのにお金が欲しい。

これやってみたいって思ってお金を理由に断念したことによる機会の損失とか、気づきとか技術の喪失のダメージはとても大きいと思う。

挑戦したいと思ったときに自分をステージに送り込めるだけの資金力が欲しい。

だから働こうと思います。

まとめ

自分自身まだ学生だから、まだまだ未熟だと思っています。

働いたら力不足を痛感することは山ほどあると思う。

だからそれを補う為に投資して、成長して、たまに自分を豊かにする趣味に没頭して一人前になりたい。

そう思いました。

思いがけず真面目なこと語る感じになってましたが読んでくれてありがとうございます。