圧倒的に語彙力が足りない備忘録

底辺系理系学生が思ったこととか考えたことを、つらつらと書き連ねる備忘録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

働く理由は何か考えた

就活時の疑問 就活を経験した人はもちろん、経験していなくても何となくわかると思うんですが、面接で志望動機とか聞かれるじゃないですか。 あれってだいたい、社会の役に立ちたいとか人々を幸せにしたいからとか当たり障りのないこと答えると思います。 い…

【由来や意味】年越し蕎麦について色々調べてみた

こんにちは。今年もあと2か月しかないなぁ。あと1か月だ。 なんて言っているうちに、今年も残すところ今日を除けばあと3日となってしまいました。 そんなことを考えているとなんだか年越しそば食べたくなって来たのでついでに色々と調べたまとめです。 なお…

待機児童と少子化という矛盾

ニュースを見ていれば待機児童の問題について放送し、またある日は少子化の問題について放送しているのをみて思ったことです。 都市部における問題 人口の多い都市部においては待機児童の問題が顕著だと思います。 はい、じゃあ幼稚園や保育所を増やしますよ…

とある歌手の名前が思い出せない

見てる人にとって何の有益性もないが備忘録なので、なりふり構わず書きつらねる。 今のところ覚えている情報 男性でジャズの歌手 アメリカ大統領の娘と結婚 その大統領は暗殺されていた 暗殺されたアメリカ大統領 まず、これから絞り込む。以下の通り エイブ…

日本人が英語が苦手な理由の個人的推察

あくまで体感だが日本人は本当に英語(他の外国語含む)が苦手なように思う。 実際に学校の授業を受けていても上達している実感はない。 他国の人々が英語を話せる理由を考えてみる 例えば、東南アジアの人たちは英語を流暢に話す。 これは、実際に交流し感…

寝られない!って時に役立つかもしれない話

こんにちは、くろクマです。突然ですが、皆さんは夜寝つけずに困った・・・なんて経験ありませんか?まぁこのブログ見てるってことは困ってる人がほとんどですよね笑僕も最近は中々寝つけず、昨日なんて時計が3:14分を指してた記憶があります。 今日はそん…

僕がはてなブログを始めた理由とは。

こんにちは。こんばんは! 昨日から始めたけど、まだPVついてなくて「まぁ当たり前だよな。」と落ち込み中のくろクマです! これから沢山の方に見てもらえるように気を取り直して頑張りたいと思います。 というわけで今日はノリとはいえ僕がブログ始めようと…

ブログ初めてみた。

はじめまして 少し前に友達にブログやればって言われてから、しばらく気になってたからブログ初めて見ました。 完全にノリってやつです。 普段は石橋叩き割ってハシゴ渡して渡るくらい慎重な僕だけど、珍しく勢いで行動しました。 それで 使い方とかよくわか…